ホワイトハットSEO、昨今のブログのうざさ
Googleさんが厳しくなってから、
ホワイトハットSEOを実行する人が格段に増えました。
情報をたくさんに、わかりやすく、より多く。
まあだいたいこんな感じですよね?
あとはタイトルのキーワードを左から含め
記事中にばらまき、見出しにも入れていく。
まあ、だいたいこれで読みやすい記事ができるわけですが、
正直僕はこれが嫌いです。
特に情報量が多すぎて返ってユーザーフレンドリーじゃないから。
だって、1つのものごとを調べたら、
別にどうでもいい初歩的な知識から書いてるんだもん。
そこはまた別に自分で調べればいいのに、
「そもそも〇〇とは?」
とかいったレベルから話されて、
自分の知りたい情報は後の方、なんてのがよくあります。
だから僕の場合は縦長のブログ記事はよくスクロールしています。
これはGoogleさんの欠点ですね。
情報量が多い=ユーザーフレンドリー
的な風潮があるかぎり、まだ改良の余地ありそうです。
もちろん為になる情報が多くのはもちろん大事ですが、
必要な情報がスピーディーに届けられないのであれば、
あまり意味が無いのかなとも思います。