居心地のいい働き方はコチラ

久々のブログ更新です。

 

このブログにも地味にアクセスがきていることが

驚きですね。

 

さすが、はてなワードプレスよりも

集客力はある。

質はそう高くなさそうですが・・・

 

かなり雑記なので、僕のブログに目を通してくれるだけ

感謝ですね。

 

で、話はかわりますが、

ちょっと前に、アメリカ人と日本人の働き方の違いを

動画にした物がありました。

 

 

アメリカ人は取引先に超ラフ

日本人は、取引先に超丁寧、かしこ、かしこまりです。

 

 

まあ、どっちのよし悪しなんて、

僕には判断できないのですが、

 

僕は、後者がいいです。

 

電話はさっさと切ればいいし、

ラフなトークの方が、お互い気を使わなくていいので、

忖度しなくても、どんどん相手の要望とかきけます。

 

で、僕は今ネットで身を立てているのですが、

日本人的な相手をしなければいけない客とは

仕事をしないことにしています。

 

単純に面倒だし、フィーリングが合わない相手と

無理に仕事を続けてもきついだけなので。

 

 

そんなんで、お金だすから頑張ってて言われても

誰がやるかって、感じですかrね。

 

 

結局こっちの方が生産性も高いし、

自分が合う相手と仕事するのは大事なことなのかと思います。

 

まあ社会にでればこんな綺麗事通用しないと思いますが、

少なくとも僕みたいな自営業者で、

ある程度クライアントがつけば、

 

これくらいずけずけやっても問題無いのではないでしょうか。