友達が就職して変わってしまった話

 

就職を機に人は変わるとよく言われますが、

まさにその通りですね。

 

先日友達から、久々にラインが入り、

何かと思ってみてみたところ、

ノルマ達成のため協力してくれと。

 

「購入してもその商品を送る人がいない」

 

と返事したところ既読スルー。

 

大学時代(と言っても数年前)は、

一緒に酒飲んで、いろんなとこドライブして

語り合った友人も、

就職したら「仕事」に縛られるんだろうなと

感じました。

 

もちろん、サラリーマンを否定するつもりはありませんよ。

 

フリーランスの私からしたら、

サラリーマンは「特権」だと思います。

 

そりゃもうステータスです。

 

契約とか有利だし、

結婚でも安心して見てもらえるでしょう。

 

ただ、その仕事の話を、

「仲間内」に持ち込むのは「男として」ダサすぎます。

 

私の中で、

お金を稼ぐ=狩りいく、漁にいく

 

というイメージがありまして、

その獲物の収穫量がお金の稼いだ量なんです。

 

で、その友人というのは、ノルマを友達に押し付けた時点で

「僕は一人で狩りにいけないから手伝ってよ」

と、言っているようなもんです。

 

男としてダサすぎます(笑)

 

獲物を取れない男は、

今も昔もうだつが上がらないでしょう。

 

だからこそ私も必死に働いて、

周りに還元しなくてはと日々思います。