ネガティブな文章は、ネガティブな影響を与える

 

人を批判したら、それがそっくりそのまま返ってくると言いますが、

これは本当にその通りだと思います。

 

別にスピリチュアルとか、成功法則を語るつもりはありませんが、

人間、人を批判して快感を得る人って相当ヤバイと思っています。

たとえ相手が悪くても、その対象を批判するということは、

記憶を反復して、頭に刷り込む行為ですから、

相当疲れます。

 

ましてや、「ネガティブ」な情報は頭に残りやすいので、

ブログでひたすら相手を批判して炎上させる方法を取る人って、

「人」として終わっているのかなと。

 

結局この文章もネガティブで、誰かを批判している文章なのですが、

自分の考えを整理するために、こうして記事に認めています。

 

私も過去に情報商材のレビューブログ、という名の

批判ブログをやっていましたから、

その当時の疲れ具合はよくわかります。

 

結局私も「人としてやばい」という

道徳観とか倫理観(これも親によって形成されたものですが)

に反していると思ったので、やめることができました。

 

情報商材アフィリエイトのレビューブログで

違和感を感じている人がいたら、

ぜひ、やめることを進言します。

 

いつか身を滅ぼすのは目にみえています。