フリーランスは逃げ道じゃないぞよ

 

どうも川瀬です。

 

最近ようやくフリーランスという働き方も

浸透してきましたね。

 

それを受け入れない風潮は、田舎ほど強いようですが、

(私も田舎に住んでますので)

そういうのは気にしているだけ無駄ですね。

 

そこで私の周りでも、フリーランスに興味を持つ、

正社員、非正規社員の人が増えてきて、

相談を持ちかけられるようになりました。

 

でも、正直相談なんてもう乗りたくありません。

 

なぜなら、そういう人ほど

「本気度」が超低い(笑)

 

俗に言う口だけってやつです。

 

あとは、「フリーランス=お気楽」みたいな

イメージ持っててイライラします(笑)

 

それは、時間は自由ですし、

レバレッジの効く業務を受ければ、

会社員なんかより、いっぱいお金もらえますよ。

 

でも、そこまでいくのが難しい。

 

そういった苦労話をすっとばして、

フリーランスで働きたいだなんて、

あまりに子供っぽいですよね。

 

よっぽど会社員していた方が安定して暮らしていけます。

 

そしてフリーランスになったら、

再就職は年を重ねるごとにどんどん難しくなります。

 

相応のスキル、人脈があれば

話は別ですが、中途半端にフリーランスをぼそぼそ続けるくらいなら

フリーランスにならない方がいいです。

 

会社員以上に覚悟が必要、

それがフリーランス

 

これからフリーランスを志望している人は、

しっかり把握しておいて欲しいです。

 

まあ、でも強制的にフリーランスになれば、

死ぬ気で仕事とらなきゃ食っていけませんから、

飛び込みでこの世界に入ってもいいかもしれませんね(笑)