憶測で人生損する人達

 

どうも川瀬です。

 

私は、小・中・高・大

全て公立。

 

決して頭がいいわけでなく、高、大は

偏差値50くらい?もしくは下回っているかもしれません(苦笑)

 

世間一般から言われれば、凡人脳だと思われがちですが、

頑張ってこの結果ですので、私の頭は凡人以下でしょう(笑)

 

でも、この世の中不思議で、

 

私より高学歴の人のが低収入なのがザラなんです。

 

で、意外と低学歴の人ほど高給取りになっていたりと、

必ずしも、学歴と収入が比例していない例が”稀”にあるわけです。

 

じゃあその差はなんぞや?

 

って考えた時に、やっぱりその差は

 

「思考したか」

 

もっと噛み砕けば、どれだけ策士的に立ち回れたか、

これだと思います。

 

あーでもない、こーでもない、こーしたら稼げる。

 

企業務めであろうが、フリーランスであろうが、

派遣であろうが、「稼ぐ」を愚直に思考し

立ち回りがうまい人が稼げていると思います。

 

いわゆる「お金教育の偏差値」が高い人。

 

資本主義において、こんな人は

結果的に豊かになるのかと。

 

ダラダラサラリーマンするより、スキル身につけて

レベルアップする人もいれば、

実力勝負でフリーランスになって法人成り。

 

稼げている人は思考しています。

 

だからお金を稼いでいる人は、

話していて面白いのです。

 

私はまだまだですが、やはり友人の中でも

人一倍思考している奴は面白い。

 

一貫性の原則で、人は中々今の生活や、

思考から抜け出せませんが、

その環を抜け出した時、人は成長するのではないでしょうか。

 

まあ、大半の人間が夢を語って、

その過程を考え無いので、無駄に年を食っていくだけですが(笑)

 

そして他者の成功を憶測で妬み、

「俺もいつかは…」といって年を取っていくわけです。

 

もしあなたが思考停止してるなって気づいたら、

ぜひ考えて行動してみて下さい。

 

周りの友人と話が合わなくなってくるかもしれませんが

確実に成長していますので。