情弱、騙される側にも非はある?

 

私は基本的、情報商材アフィリエイターや、

コピペ、即金、楽してを謳うローンチは、

 

情弱から金を吸い上げるだけの、

生産性の無いビジネスだと思っています。

 

むしろビジネスと呼べるからも微妙です。

(夢という価値は提供できているでしょうがw)

 

でも私はたまに思います。

 

吸い上げられる方にも問題があると。

 

私はたくさんの情弱を見て来ましたが、

基本的に彼らは、

 

・楽して稼ぐにすがりつく

・自分で情報を調べない

・過去に自分が作った負債を返還したいと、

誰かにすがる

 

こんな感じの人が多い印象です。

 

とにかく「現状」は「私のせいでは無い」

「環境が悪かった」

 

 

として、自分の人生への「当事者意識」の欠落が伺えます。

 

少なくとも今の日本は、

SNS、ブログを通して一通りの情報が集められます。

 

ですので、ちょこっと調べれば、

だいたい詐欺かどうかは判断できるのです。

 

でも彼らは調べない。

 

借金ばかり作り、人のせいにする。

 

結局のところ、騙される側にも問題があると私は思います。

 

もちろん、認知機能の低下とか、

精神的に錯乱しているとかだとこの限りではありませんよ?

 

でも正常な人が、ろくに調べもせず、

そして大の大人が騙されているんですから、

それは自己責任ですよ。

 

 

いくら綺麗事を振りかざそうが、

この世界は「弱肉強食」という原理を忘れてはいけません。

 

これは資本主義だかとかじゃなくて、

人間という「動物」の本質です。

 

 

みんな平等、みんなで楽しく、みんなで幸せに稼ぐ。

 

 

絶対にあり得ませんので。

 

 

個別だろうが、集団だろうが、

誰かかが稼ぐということは、誰かの稼ぐを奪うということです。

 

 

奪われる側に回る情弱の人は、

早くそこに気づいた方がいいですね。